Jリーグブログ始める

W杯まであと1年なので、それまでに少しでもサッカー通になっておきたい人の為にサッカーブログを始めてみることにしました!

 

・本田や長友は聞いたことあるけど、日本代表って他にどんな選手がいるの??
・日本ってW杯にはよく出てるけど、いっつもグループリーグで敗退してない??
・ちょっとマイナーな選手やサッカー知識を覚えて1年後のW杯ではサッカー熱で盛り上がってみたい!!!!

 

 

そんな人たちに向けて、少しずつ記事を書き続けていきたいと思います。

 

ということで、早速初めての投稿となる今回のテーマはズバリ!

 

【そもそもJリーグって何ぞや!?】

 

 

今や日本代表に呼ばれる選手のほとんどが、ドイツやイタリアといった欧州のチームに所属してプレーしています。
いわゆる海外組ってやつですね(´∀`)

 

おそらく1年後のロシアW杯の日本代表メンバー23名も、大半がこの海外組と呼ばれる欧州で活躍している選手たちになるでしょう。

 

この海外組と区別して【国内組】と言われるのがJリーグでプレーする選手たち。

今回はそんな国内組の選手たちが活躍しているJリーグの歴史をさらっと紹介してみようと思います。


Jリーグが開幕したのは1993年。
ちなみに私は1歳だったのでまったく記憶がございません。


当時の映像でよくテレビでみるのは、まーるいでっかい風船??の中からキングカズこと三浦知良選手がキメキメのポーズでバーーンッ!!と出てくるやつですね。
YouTubeとかにあるかも、、、
(今の20代30代のサッカーファンあの前後の流れはまったく知らない説、、、)

 

 

開幕当時のJリーグのチーム数はわずか10チームでした。
ちなみにこの10チームは今では【オリジナル10】略してオリ10(オリテン)と呼ばれています。

 

 

Jリーグ開幕から25年目を迎えた2017年現在、このオリジナル10の中でJ2への降格が一度もなく25年間ずっとJ1で戦い続けているチームは、

 

鹿島アントラーズ】と【横浜F・マリノス】の2チームのみです!!

 


個人的には鹿島がJ2に降格するイメージはまったく湧きませんが、マリノスはしれっとJ2に降格しそうな気がしなくもないです。
マリノスファンの人ゴメンね、、、)

 

 

ところでJ1とJ2って何?? と思った方!
簡単にいうと1部と2部です!
ほんと簡単!
ちなみにJ3もあります。

 


【2017年でJリーグは25年目】
25年目を迎えたJリーグですが、
この間、年間チャンピオンとなった回数が最多のチームは【鹿島アントラーズ】です!

 

 

その数、なんと8回!!!!

 

だいたい、3年に1回ぐらいは鹿島が優勝してるってことです。

 

優勝回数2位は
横浜F・マリノス】【サンフレッチェ広島】【ジュビロ磐田】の3チームで、回数は3回です。

いやー、そう考えると鹿島の8回って相当スゴイですね!

 


なんか最後、鹿島ヨイショの投稿になってしまいましたが、、、、

 

 

次回はもう少しJリーグの歴史を振り返りつつ、チーム紹介なんかも出来たらな、と思っています。


それでは!